2012今年を振り返って。

 

こんばんは(^−^)

2012年もいよいよ残り2日になりました。

年賀状書き、大掃除と切羽つまってあたふたしております。

今日は過ごしやすい気温でしたが、また明日からは寒くなりそうですね・・・。

私の周りでもお風邪を召している方が多くて。

どうぞお気をつけくださいませ。

今年は

facebookの『女子力アップin名古屋』で4回のお食事会とそのときに

和のお作法をお伝えしたり、イベントもできました。

またCLASSY.に掲載をして頂いたりよい記念になりました(#^.^#)

ウィッシュ様1.jpg

そして会社の引越し!!

名古屋市中区栄から名駅の目の前のビルへ。



企業研修の仕事やマナー研修以外はここでカウンセリングを始めました。

そんなに広くない空間ですが、皆さんには「とっても落ち着く〜!」と

好評です。

来年は国際イメージコンサルタントの養成講座やパーソナルカラーリスト養成、

プチメイク講座やマナー講座を行いたいと考え中です。

こんなことをしてみたいとアイデアがあれば是非お知らせください(^^♪

オフィスだけはお正月の準備万端。。。



イメージコンサルタントでは外見や印象の大切さ、

でもそれだけでは外見や印象を変えることはできない・・・

心の持ちようを伝え、内面=外見だという価値観をシェアしたいと

思いスタートしたウイッシュ。

まだまだ思うようにならないことの方が多いですが、

なんとか頑張っていきたいと思います。

今年も大変お世話になり、たくさんのご縁を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様も良いお年をお迎えください。笑顔を忘れずに

株式会社ウイッシュ HP

『女子力アップin名古屋』
※アカウントをお持ちでない方は、作成後にプライバシーの設定を確認されて
上記へ。そして「いいね!」をお待ちしております♬







at 20:38, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, yumiko's day

-, trackbacks(0), - -

☆2012 Merry Christmas☆ Disneyバージョン(^^)


Merry Christmas


Wishing you a very merry christmas

冷たいイブになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は素敵なストーリーと誰もが笑ってしまうXmasメロディーを



「サンタクロースっているんでしょうか?」という

8歳の女の子の質問から始まった心温まるお話しを見つけました♡



サンタクロースのことから小さな妖精、そして自分の存在の大切さ・・・ふかーいお話し。


そして、ちょっとドナルドの声が笑えるディズニーのXmasソングをご紹介(^_-)-☆





それでは、笑顔が絶えないXmasEveを・・・


株式会社ウイッシュHP 

『女子力アップin名古屋』
※ここではブログには掲載していないこともアップしております。
まだの方は是非♡ facebookにアカウントを作成、プライバシーの設定を確認後に
このページを訪れてみてください♬そして「いいね!」をお願いいたしましす。

at 18:39, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, yumiko's day

-, trackbacks(0), - -

晴れと褻「はれ と け」

 
こんばんは(^−^)

昨日は冬至・・・マヤの暦も無事に新しい暦になって

よかった、よかった!

2012年も数えたら後8日(−−〆)

この時間が経つスピードをなんとかしてほしいと思ってしまいます。


明後日はイブ、Xmas、お正月とイベントが続きます。

お正月はまぎれもなく「晴れ」の日。

もっと代表的な「晴れの日」は結婚式!



今日は日本独特の考え方である

「はれ」と「け」について。。。

難しいことはわかりませんが、日本人としてこの考え方は知っておいたほうが

いいのかな〜なんて思いで書いております。


調べてみると、この考え方は民俗学者の柳田國男(明治8年〜昭和37年)が

日本人の生活リズムを表現した言葉だそうです。

「生活リズムを表現した言葉」・・・なんだ???

理解不能!



その部分は置いておいて、

はっきりわかるのは

「晴れ」の日は神社の祭礼や寺院の法会、お正月やお節句=いわゆる「祭」の部分と

結婚式の「婚」やお宮参りや七五三の「冠」のこと。

日常の中で、ちょっとおめかしをしたくなるような日のこと。

そして家の中ではお飾りをすることもあり(しめ縄はまさにこれ)

普段食べれないご馳走を近所の人を招いたり家族で頂くというもの。


この言葉が出来た当時は、時間の流れもゆったりとして、

「晴れ」の日は単調な毎日(これが褻)の中に、キランと光っているイベントだったようです。

お正月にはお振袖を着てお客様をお迎えしたりと、今で言うオフィシャルな意味合いも

強いように思われます。

それから思うと、最近は毎日が「晴れ」!!

考えようによれば、毎日美味しいお食事を友達や家族といくのも「晴れ」ですし、

先週facebookの『女子力アップin名古屋』で行ったXmasパーティーも「晴れの日」

「晴れ」の日のなんと多い事か(*_*;


「晴れ」の日があまりにも当たり前になってしまっているせいか、

その日にちゃんとした服装でお出かけする人がどんどん少なくなっているのです。

カジュアル化しているのですね。。。これがとてもさみしい気がします。



昔々にさかのぼれば、平安時代には普段着で会った衣装が、鎌倉時代には

礼服になるなど、遠い過去から略化されてきたのも事実。

その流れから読むと、今のカジュアル化も自然なことかもしれません。

それでも「ここはひどくない?」と思ったのが

11月に神社を訪れた時、お宮参りに来ていた家族と七五三の親子。

お宮参りに親はなんとデニム、七五三の親子も普通のお洋服(@_@;)

これってどうなのでしょう・・・

参拝に行くのは「晴れ」の日。ましてや子どもの成長を願う儀式に普段着とは!!

それに、せっかくの日本のしきたりを子どもに伝える良い機会でもあるのに、

なんと勿体ないことをしているのだろうと思いました。




昔の日本民族は農耕民族でしたから、天候に左右されながら「褻」の日常を

ひたすらに一心に過ごしてきたわけで、そんな地味な生活の中で「晴れ」の日に着る

「晴れ着」はとても気持ちを華やかに、現代風に表現すれば「テンションを上げる」

ものであったに違いありません。


ここまで来てようやく

先述の「生活リズムの言葉の表現」の意味合いが分かってきたような気がします。

音楽でいえばテンポが早く明るいリズムがず〜〜〜っと続いて、

その中にたまに落ち着いた沈んだリズムが時折入る。

現代は「晴れの日」がずっと続いている中で「褻」がちょっとだけ入るという

解釈でしょうか・・・。

間違っていたら、どなたかご指摘くださいませ。


このリズム、一方を明確にきちんとしないともう一方との差がなくなり、

メリハリがどんどんなくなってしまうのは

間違いがないことです。


「晴れの日」に「晴れ着」をきて居ずまいを正す・・・

心が清浄になってゆくように思います。


お気づきかもしれませんば「冠婚葬祭」のなかの「葬」以外は「晴れ」であり

「葬」は「穢れ(けがれ)」という概念で捉えられる場合もあります。

実際、故人の家に神棚がある場合、49日(満中陰法要)までは半紙で覆ってしまいます。

また初詣も行ってはならないとされています。

これはこの「穢れ」の考え方に沿っているのでしょう。


いずれにせよ、この「晴れ」と「褻」の考え方も日本の生活から離すことができなかった

考え方。

現代は忘れ去られようとしていますが、機会をみて、

マナーの講座などでもきちんちお伝えしていきたいと思っています。

とくに子どもたちには・・・日本の文化ですからね(#^.^#)

今度のお正月には家族やお友達を晴れ着を着て初詣へお出かけになってはいかがでしょうか♡


そういえば、今日から三連休の方もいらしゃるのですね!!羨ましい〜(^_-)-☆

素敵なお休みをお過ごしくださいね。

☆〜☆Happy Holiday☆〜☆


株式会社ウイッシュHP

『女子力アップin名古屋』
☆facebbokにアカウントをお持ちでない方は作成後、プライバシー設定をきちんとなさって
くださいませ。その後に「いいね」を押してくださると嬉しいです♬
このページではブログにご紹介していないことも沢山掲載しております。
ぜひご覧くださいませ。














at 21:41, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, マナー

-, trackbacks(0), - -

☆☆☆女子力アップin名古屋 Xmasパーティご報告☆☆☆

 
こんばんは(^−^)

いや〜久しぶりのアップですorz

12月に入ってから結構ハードな毎日が続いておりました。


そんななかこの間の15日、

いつも記事の下でご案内をしている『女子力アップin名古屋』のXmasパーティを

開催いたしました♡

このファンページのイベントはこれで4回目。

このXmasパーティも開催できたこと、感謝の気持ちでいっぱいです!!

1回目から毎回参加してくださっているありがた〜い方達も、

そして今回初参加の皆様も素敵な方ばかりで、

ここぞ名古屋美女美女のあつまり〜と自負しております(^^♪


ますはスパークリングワインで乾杯


テーブルコーディネートもXmas☆




お席にはXmasのベアのネームホルダーを。
これはお土産に持って帰っていただいてメモホルダーにして頂こうと思ってチョイス。







場所は名古屋市東区泉のブラッスリー・アブサン

ここはフランスのアンティークが個性的に集め、壁には様々な新聞やポスターが張ってあり

それでいて煩雑な感じが全くしない、というよりエレガントな空間を作っています。







ダイニングからは空も眺められるロマンティックな場所。





シャンデリアも可愛い!!

さて美女美女軍団(笑)


斜めに撮ってしまったw

全員で15名(^^♪ 初めの計画より多くの方々が集まってくださいました!

見た目だけでなく、心も素敵・美意識高い〜だから初めてでもみんな話しが盛り上がります。

今回は美顔鍼やきれいになる食事、もちろんメイク、ヘア、洋服、そしてマナーなど!

こんなに集まると、守備範囲ひろーい♡

この日も6時からなんと10時近くまで(+_+)

ふと気付いたら、こんなに遅くなって慌てて解散。

でもしっかり来年の再会、プライベートで会うことを忘れずに(*^^)v





上の写真は私のテーブル。みなさん初めて参加の方々です♪








みなさんのお顔・表情、きらきらしてるでしょ♬




職場も違えば、年齢も違う。。。

社会にでるとなかなか新しいお友達をつくる機会もないため

この中で新しい繋がりができればいいな〜と思って始めたページ。

ところが、今の現状は私がみんなを頼って、みんながまとまって支えくれて

イベントをやっています。

本当に感謝ですね〜。

これらの写真も大好きな柘植美奈子さんが撮ってくれたもの。


お店選びもみんなに聞いたり、お土産も何がいい〜?なんて相談したり。

なんだかんだとすっかりお世話になって。

とても有難い仲間ができました。

もうサイコーです!!!!!

このXmasパーティもとっても心温まるものになりました。


今年の1月に人日の節句の会でみんなお互いに初めて会って、

そして12月。

たった一年しか経っていないのに、もう何年もお友達のような気がするほど。

人間の気持ちって不思議ですね〜。


来年はお雛様の会がおそらく第一回目☆

素敵な美女美女の輪(和)を拡げていければと思います。


最後の写真は



来年も情熱をもって過ごせるようにと・・・そしてXmasのロマンティックな深紅の薔薇。


素敵なあたっか〜〜〜〜〜い夜でした。

忙しくてもこんな時間があるから、喜んでくれる顔が見れるから頑張れます!


みんな〜ほんとうにありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします☆

株式会社ウイッシュHP


『女子力アップin名古屋』
☆みなさんもこのページにいらっしゃいませんか?
 アカウントをお持ちでない方はfacebookで作成後、プライバシーの設定を
 きちんとなさって、「いいね」を押して頂ければ完了です!

【告知】
1、女子力アップinメンバーになって頂くと う来年1月19日に行う
 「マナー・プロトコール検定 対策講座&検定」を割引価格にてご参加頂けます。

2、また1月25日に行う「美脚美人になりませんか?」というイベントに割引価格で
  参加して頂けます。

また詳しくご案内をいたしますが、その前に「もっとしりた〜い」と思われている方は
info@wwish.jpまでご連絡ください(#^.^#)

お待ちいたしております。














































































at 19:52, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, yumiko's day

-, trackbacks(0), - -

野菜と果物いっぱいのグリーンスムージー

広報の石黒です。



最近、雑誌やテレビなどでよく聞かれる「グリーンスムージー」。野菜と果物をミキサー等でジュースにする、あれです。




便秘がなおった、肌の調子が良くなった、などの効果があった、という声を良く聞きます。




私はもともと朝、バナナやキウィなどの果物と豆乳でジュースを作るのが習慣だったのですが、最近は小松菜やほうれん草などをプラス。




グリーンスムージーを飲むようになりました。




小松菜やホウレンソウのほかに、チンゲンサイを入れる事もあります。




最初は、「えっ。チンゲンサイ?!」って感じでした。




チンゲンサイは中華料理の印象が強くて。




生で食べるという概念が全くありませんでした。




でも、意外とクセがなくて飲みやすいんです。




小松菜やほうれん草と比べて、チンゲンサイがかなり安い、ってこともあって。




あと、パセリなんかもいいそうですよ! 




パセリは、ディッシュの飾り物、といった印象が強かったのですが、意外と栄養が豊富でビックリです。ビタミンCと食物繊維がたっぷりとか。




果物で私が必ずいれるのがキウィフルーツ。なんといっても1日に必要なビタミンの3分の2程度が、キウィフルーツ1個で補える上、食物繊維も豊富! 優れものの果物なのです。




食欲のない朝や、時間のない朝に大助かりのスムージー。




またいろんな野菜や果物で、違った味を試してみたいと思います!








株式会社ウイッシュHP


http://wwish.jp




『女子力アップ名古屋』


http://www.facebook.com/Jyoshiryoku




※facebookでアカウントをまだお持ちでない方はアカウント作成後、


プライバシーの設定をきちんと確認されることをお勧めいたします。


それから、女子力へ〜(●^o^●)



at 00:00, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, 食べる

-, trackbacks(0), - -

明日は選挙公示日。


昨日の12月最初の日曜日はいかがお過ごしでしたでしょうか?


お昼に悲惨なニュースが飛び込んできました。。。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。

そしてその場に居合わせた方々の心の傷が一日も早く、少しでも和らぐことを

祈ってやみません。


さて、明日は選挙の公示日です。



政治のことはここで語るほど詳しくはありませんが

選挙には興味があります。

というのも、選挙にはイメージがつきものだからです。


自分のイメージを上手く使って、人にきちんと話しを聴かせることができる人も

いれば、イメージ作りが下手で言いたいことを全く相手に聴いてもらえない人も

います。

イメージを上手く作ることができれば、相手のアクションも変えることができるのです。


日本には「外見で人を判断してはいけない」という文化があります。

これは単一民族の考え方で、相手を疑わず容易に受け入れるからだと言われています。

ただこの考え方も現在のような多くの情報や価値観の中、そして選択のスピードが

求められる時代になると、そうは言っていられません。




選挙でイメージがどれだけ大事かと注目されたのは

ニクソンとケネディのTV討論からです。

You Tubeをご覧頂けると良いかと思うのですが、

この時代、この討論が放送されるまでニクソンがかなりのリードをしていたらしいのです。

しかしこの討論でケネディが大逆転。大統領になりました。

なぜか?



モノクロのTVの時代、スーツ、ワイシャツ、ネクタイの色のコントラストで

ケネディの爽やかで知性的なリーダーとしての顔立ちが際立ったのです。

これこそ色を味方にした、イメージ戦略の大成功の例です。

そして椅子に座っているとき、足の位置に注目!

どちらが自信にあふれていますか?

ニクソンは足を椅子の縁より内側に引き、少々内股気味(?)に。

それに対して、ケネディはゆとりがある、自信があるといわんばかりに

足を組んでいます。

日本では足を組むことはあまり歓迎されませんが、同じアジアの国でも足を組むことは

それほど嫌がられず、逆にカッコイイと評されることも多々あります。

海外のニュースキャスターが足を組むのも、モデルや俳優がインタビューのときに

足を組むのもここから着ています。


この一件から、政治家や社会的ポジションが高い人達に

イメージ戦略が必要とされたきました。


もちろんイメージ先行で、本人の人間性が全くなかったり、内容が伴って

いないことは人をがっかりさせてしまいます。

このような人は論外ですが、

ただイメージが悪い人が相手をがっかりさせるより、

同じガッカリさせることを行ったとしても、

イメージの良い人は自分の価値を保持できることをご存知でしょうか?



オバマ大統領もある色のネクタイは決して身につけません。


リーダーとしての顔の「表情」がぼけること、「品」がなくなることを

よく理解されているからだと思います。


すべてUSが良いとは思いませんが、日本の政治家もイメージをきちんと

作り上げなければ、損ですよね。

中には選挙戦略とともに、明確に自分のイメージをアピールされているかたも

いらっしゃるようですが、まだまだ少ないのです。

日曜日の朝のTVで討論する場面と地元での支援者の集まりに行くとき。

これもTPOだけでは済まされないイメージ戦略があります。

ネクタイの選び方、スーツ着用が良いのか場面か悪いのか、着こなしはもちろん、

視線の配り方、言葉の選び方、表情の作り方、歩き方、

すべてに必要です。

人間は視覚からの情報が心に一番残るものです。

これは心理学上でも証明されています。

第一印象もほぼ当たる。。。これは危険察知能力の一種です。

今までの経験上で嫌な思いをしたらそれは悪い印象として残り、、

その記憶と重なる印象を持っていれば、その人に対しての印象は悪くなります。

それぞれの人のフィルターを通して、好印象かどうかが決定されるますが、

大きな括り、例えば優しそうな人、明るい人などという点を

最大公約数で捉えるとしたら、良い第一印象はほぼ決まってきます。


また第一印象は、はからずもその人の価値観をそのまま表わしています。

どんな所で生活しているのか、どんな考え方をしているのか。。。

一瞬ですから具体的には気付かないかもしれませんが、脳にはその情報が

私たちが知らないうちにインプットされてしまいます。



さて、あなたのイメージは???

オバマ大統領が決して身につけない色は?おわかりになったでしょうか(^^)



次期総理を決める選挙、ぜひ投票に行きましょう(^_^)


☆株式会社ウイッシュHP


☆女子力アップin名古屋

at 19:30, 鈴木結美子 株式会社ウイッシュ 代表, イメージUP

-, trackbacks(0), - -